ヨハウィングの忘備録

レッドブル・インターネットの

Action Script 触ってみた雑感

なんとなくASがわかってきた。


雑感

  • C++ > AS > JS
  • 楽しようとすれば、Js感覚で書ける
  • ちゃんと書こうとしたら、ExtendsとかInterfaceとか書ける
  • コンパイルメンドくさい。
  • 型付けちゃんとできるからJsよか早い
  • まぁ、それが面倒なんだけど。
  • importめんどくさい
  • ポインタ・・・は?
  • 注)Flashじゃなくて、ActionScript
  • (Flashは全然つかめてない)

いまんとこ、Flashの利点をまだ活用できてないです。
一個サイト作ったら一人前になれるだろうか。
このご時世に、Flashサイトつくるとかどこのおっさんだよ とか思いながら、
レトロ感に萌えています。
でも、超マルチプラットフォームな感じは流石に歴史が古いだけあるなと思います。
そこらへん、うまくJsと折り合いをつけて生きつづけて欲しいですね。

あと、自分はC++ちょっとやったからわかるけど、
jsしかやってない人は、クラスの継承とか型付けとかカプセル化とか、
あんまり触れないんだろうなーとかAsいじってて考えてた。
Asしかやってない人は、ポインタとか触れないんだろうなーとか思いもした。

jsの型付けは割りと上級者向けだし、ポインタなんて概念はほぼないに等しい気がする。
気のせいかな?

でも、jsバリバリやってる人は、いろんなライブラリをザクザク使いこなしてるイメージがある。
あと、ビジュアル面が強い。技術の組み合わせ方によって無限の可能性インフィニティだから、そこらへんも考えながら、いろいろライブラリ使ってみよう。SassとかMVCとかも手を出す勢い。